近畿「道の駅」連絡会ロゴ
近畿「道の駅」連絡会の公式ホームページです。
道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けしています。

※ 各駅からのお知らせ(営業時間・休館日等)インフォメーションはこちら▸▸▸
近畿「道の駅」連絡会イメージ

トップ

道の駅からのお知らせ NEWS!!


2020年6月5日 : 「道の駅」しらとりの郷・羽曳野 時短営業時間変更のお知らせ

 近畿「道の駅」連絡会 事務局よりお知らせです。
 
 「道の駅」しらとりの郷・羽曳野において、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から
実施しております時短営業の営業時間を一部変更いたします。

時短営業時間(6月5日現在) 商工物産館「タケル館」           9:30 ~ 17:00
               JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」   9:30 ~ 17:00

営業再開施設等:「休憩情報案内施設」「バーベキュー広場」
         ※「夜間ライトアップ」につきましては当面の間、休止継続します


 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
 
2020年6月5日 : 道の駅っぷ 干支めぐりキャンペーン(子)の実施について
【再開】道の駅っぷ 干支めぐりキャンペーン(子)の実施について


おかげさまで、11年目のキャンペーンを実施することとなりましたので、下記のとおりお知らせします。
ご家族、ご友人お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください!!

                  記

■概要
対象の道の駅で500円購入毎に、道の駅きっぷを1枚進呈いたします。8つ全ての道の駅きっぷを集め、お好きな駅にお立ち寄りいただきますと、限定300名様に特別きっぷ2枚と道の駅きっぷ専用ファイルをプレゼントします。また、期間終了後、抽選で圏域内「道の駅」より特産品をプレゼントします。

■実施日
令和2年4月1日(水)~9月30日(水)
※4/22~6/4に一時休止しておりましたが、6/5より再開しました。

■実施場所
和歌山県田辺市、奈良県十津川村内にある8つの道の駅

【田辺市内】

紀州備長炭記念公園、水の郷日高川 龍游、龍神、田辺市龍神ごまさんスカイタワー、ふるさとセンター大塔

熊野古道中辺路、奥熊野古道ほんぐう

【十津川村内】

十津川郷

詳しくは、田辺市観光振興課 まで

2020年6月2日 : 道の駅瀞峡街道熊野川再開のお知らせ
4月17日より新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業いたしておりましたが、6月1日より営業を再開いたしております。
営業時間9:00~17:00
かあちゃんの店も営業を再開しています。
来店の際はマスクの着用をお願いします。
2020年6月1日 : 道の駅「おくとろ」営業再開と休館日のおしらせ
和歌山県より要請のあった受け入れ自粛要請の解除に伴い、6月1日より営業を再開いたします。
なお、引き続き新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため6月中の土曜、日曜は休館致します。
ご不便をお掛けしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
2020年6月1日 : 「道の駅」うずしお/うずの丘大鳴門橋記念館 時短営業再開のお知らせ

 近畿「道の駅」連絡会 事務局よりお知らせです。

 「道の駅」うずしお/うずの丘大鳴門橋記念館(兵庫県南あわじ市)は6月1日(月)より
時短で営業を再開
します。

営業時間
〇両施設共 : 10時00分 ~ 16時00分

〇道の駅うずしおレストラン/絶景レストラン うずの丘 : 11時00分 ~ 15時00分(L.O.)

〇あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店/うずの丘店 : 10時00分 ~ 15時00分(L.O.)

〇ショップ うずのくに/ショップ うずの丘 味市場 : 10時00分 ~ 16時00分

※両施設ともに・・・
 1.駐車場の台数制限及び入店人数制限を設けます
 2.当面の間上記時短営業を行います
 3.たまねぎカツラは当面の間、貸出不可とします
 4.団体食事予約も当面の間、受け入れ不可とします


 ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

広告バナー

広告バナー

広告バナー


道の駅」とは

道の駅」は、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにしています。

また、「道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。

駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。

道の駅」の設置者は市町村等で、国土交通省道路局に申請し登録します。
道の駅の機能

「道の駅」連絡会とは

「道の駅」連絡会とは、道の駅に関する情報交換、道の駅相互の連携などにより、道の駅の質の確保や向上を図り、もって各地域の地域振興及び利用者サービスの向上に寄与することを目的としています。

全国「道の駅」連絡会の構成員である近畿「道の駅」連絡会は、それぞれ管轄する道の駅の、相互の情報共有や連絡調整を行い、講習会やセミナー、またはイベントなどの企画・運営等を通じて、道の駅をより良いものにしていくための活動をしています。
また、道の駅の地域の特色や魅力を伝えるために、道の駅の活動を支援する取り組みをしております。


全国1,160駅のネットワーク

「令和元年6月現在」
道の駅は、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにしています。

北海道

東北

関東

北陸道の駅連絡会
北陸

中部道の駅連絡会
中部

近畿「道の駅」連絡会
近畿


中国「道の駅」連絡会
中国

四国「道の駅」連絡会
四国

九州・沖縄「道の駅」連絡会
九州・沖縄


※一部端末では対応していません